kusuari7777 diary

ありすの学問「 あり学」へようこそ                         ✨著書 「捧げたかった…。-twin soul fantasy- 」by リラン✨

🌺理解し合うが当たり前の社会を出現させる🌺

「親」という括りの中で親がどういった「思い」で親という立場を意識しているのかによって子どもの育ち方に差が出る。そしてその親の「意識の質」によって我が子の扱い方にも差が出る。「親のエゴを常に感じて育つことは心理学的に子どもの未来にどう影響するのだろうか?」そんなことを親たちが保護者会とかで先生に教育される未来の学校の在り方があればいいのになって私は思う。私は幼稚園や小学校でやさしくやんわりと「親のエゴの種類」とかを教えてもらえていたのなら自分の生活環境の質にももしかしたら気づけていたかもしれないなんて思ったりする。また小学生の段階で「親のエゴの対処法」とかを教えてもらえたのなら私にはとても役に立っていたと思うし心が救われていただろうなと思わずにはいられない。「虐待」とはどういうことなのか?をその子どもが理解していない限り虐待されていることになかなか気づけないから「なんでこんなに怒るんだろう?」とか「なんでこんなことされるんだろう?」と思うだけで理解できないまま親に虐待し続けられてしまう。子どもは純粋だから自分のせいにしてしまいがちで親に愛されたいために忍耐強くなってしまったりする場合もあるだろう。そして虐待している親も「虐待とは?」を深く理解していなければ虐待しているつもりがないのでその行為をやり続けてしまいがちでその行為がエスカレートしてしまうケースが多いんだろう。私の体験上「人権」に対する高い意識や知識は世界的な基準での大まかな教育が今の日本人には必要でその教育を幼稚園とか小学生から高校卒業まで継続して受けていける環境が望ましいと思う。もうすでに新しい時代になっているんだから「男女平等」って言葉さえ私にはとても古臭く聞こえるし一体人類は「そんなこといつまで言っているつもりなの?」って感じ。当然これからは男女平等どころか「人間平等」の新時代の意識でみんな生きていけばいいのにって思う。私は性別とか肌の色とか生活水準とか学歴とか財産とか住んでいる国とか地位や名誉や立場…それどころかその人が善人とか罪人とか…私たちを分離させている「意識」そのものは一体なんなんだろう?と別にそんなこと何も考えなくていいからただなんとなく誰にでも親切にしていればそれでいいんじゃないのか?って思うしそれが世界の平和につながっているんだと思うことにしている。だって誰かのことをあーだこーだ言える人間なんてこの世界に一人もいないと思うから私は単純な意識でせめて自分の意識だけでも平和を保っていれば自分の周りが平和になるんだろうと思うからそうする努力をしている。そんな些細な私の創り出す世界のことがいつも大きな世界へとつながっているって思うからそうしているだけなんだけど。だから私にとってワンネス意識はとても大切な意識なんだと思うからこのことも出来れば学校で教えてもらいたかった。私が思うに心理学とか哲学とか精神世界のこととか幼い頃から少しでも馴染みがあったのならば何かあった時に自分で解決策を探し出す力を養えると思うし自分自身のことを理解するきっかけ作りにもなると思う。とにかく私は「私が何者であるのか?」とかとても知りたかったし「何のために生まれてきたのか?」とかずっと考えていたしそれでも「何でそんなことばっかり考えてしまうのか?」とも思っていたりとただただ漠然としていた時期が長すぎたからその学問が子どもの頃から必要だと強く思うのかもしれないけれど。それでも子どもたちにその類の教育の必要性を私は感じるからそう遠くない未来でそれらの教育が出現していればいいのにななんて思う。まずは自分を理解することが相手を理解することにつながると私は思っているから子どもたちにはそのことをやさしくやんわりと教えてあげられる教育があるという事実は将来の自分自身の心を救う手伝いを「過去のその教育が果たせる可能性が大いにある」につながると思う。