kusuari7777 diary

ありすの学問「 あり学」へようこそ                         ✨著書 「捧げたかった…。-twin soul fantasy- 」by リラン✨

🌺大義名分🌺

多数決で決まったことがおおむね正しいことだったら今よりも素晴らしい世界だったよね。

今まで様々なことを多数決で決めてきた国々は多いしね。

例えばの話で医者の見立てを考えてみよう。

大勢の医者がこの患者の病名はAだと言っても真実の病名はBだったりする場合だってある。

だけどBだと言った医者をAの医者たちはどう扱うだろうか。

果たしてBだと主張する勇気のある医者は主張し続けられるのだろうか。

Bが真実だからAの治療をしても意味がない。

これは政治の世界でもあり得ることだよね。

国民に選ばれた政治家が気高い魂の持ち主であるのかは上辺だけでどう判断できるのか。

目に見えている現象だけで判断する場合に真実は隠されたままになっているだろう。

その現象が起きた理由を深く考えてみる必要がある。