kusuari7777 diary

ありすの学問「 あり学」へようこそ                         ✨著書 「捧げたかった…。-twin soul fantasy- 」by リラン✨

🌺埒が明く人に言ってみる🌺

専門学校生だった3年間に私はお持ち帰り寿司チェーン店でバイトをしていた。だからそのバイトのスムーズさを求めてある日私は店長にお願い事をした。それでも何度お願いしても話をうやむやにされたので店長にはそうする気がないことに私は気づいて「どうしよう?」と悩んだ。私はバイト仲間全員が気持ちよく仕事ができるためにどうしてもそのお願いを店長に叶えてもらう必要を強く強く感じていたからしばらくモヤモヤした日々を過ごしていた。でもしばらくすると私にとって都合が良い出来事が思いがけなく起こったのでそのチャンスを私は絶対に逃したくはなかった。それでもそのチャンスをものにするためのアクションはあの頃の私にとってとても勇気がいることで言い出すタイミングを待っている間ドキドキが止まらなかったことを今日思い出した。チェーン店だったバイト先には定期的に統括本部の担当者がチェックをしに来ていた。いつもだったら(多分)30歳くらいの優しいお兄さん的な人が来るのにその日は(多分)50代のおじさんでしかもいかにも上の人っぽい感じだった。バイト仲間に聞いたら統括本部長とのこと。そんなことを聞いちゃったし店長の気の使い方の異常さも目の前で見ていた私は「偉い人なんだ」と思っただけでこっちまで緊張していた。だけれども私にはその時その緊張とは裏腹に「店長に言ったって埒が明かないんだからこの人に言えばいいんじゃん!!」という大胆な思いつきも浮かんでいた。でもそのことを実行に移すまでの勇気がなかなか湧かないまま私のバイトの時間はどんどん過ぎて行った。どのタイミングで私がロッカールームまで足を運び統括本部長と店長の話に突然割り込んだかは忘れてしまったけれどとにかく私のミッションは無事成功した。突然話だし統括本部長に長々とお願いしたいことを全て言い切った私はとてもスッキリしてそしてそれを快諾してくれた統括本部長と話ができて心の底から「あぁ〜よかった!!」と思えた。今思えばあの出来事は私が生まれて初めてしたプレゼンテーションだったと思うし実際の物を持ち込んであーだのこーだのと説明するとすんなりこちら側の切実な思いも伝わることがわかった体験になったと思う。このことがきっかけでその後のバイトは私が卒業するまでなんのトラブルもなく何よりも私が気持ちよくバイトができる環境のままでとても嬉しかった。あの時の勇気は自分でもホントびっくりだったけれど自分の世界を自分の気持ち良い環境に変化させていく走りになっていたんだと今となっては感じる。後で店長に「お前あれは直訴だからな!!わかってやってんのか?!」って言われたけれど無知な私は分かるわけもなく後でこっそり調べてしまった。大人になると「そう思い込んでいるから身動きが取れない」に遭遇したりする場合が社会生活の一部としてあるけれどある意味無知は私を怖いもの知らずにさせてくれる便利なアイテムなのかもしれない。常識って人それぞれ違うから常識に囚われていると何が何だかわからなくなる世界に陥らないのかな?って私は思う。「なんでもありの世界に生きていた方が断然おもしろいに違いない!!」ってそう私は思って生きていたい。